挙げもの屋

ぐーちーのパワーリフティング日記

㊗️スクワット190kg

もう今年も終わりに近づいてきましたね




今年があと何日あるか数えながら「早く今年の目標を達成しないと」と焦っていました





デッドリフトは数ヶ月前に目標達成したので残っていたのはスクワットとベンチプレス






ベンチプレスは長らくプラトーに陥っていたので今年の目標は諦めて、今年中にどこまで伸ばせるかという感じで取り組んでいます




できれば140kgに乗せたいところ…







一方、スクワットは達成できるかどうかギリギリのラインって感じで焦りつつこなしていました



ちなみにスクワットの今年の目標は190kgでした





前回のスクワットで165×5ができて、RM換算では190kgがギリギリ1回上がりそうな感じだったので、今回は190kgに挑戦すると少し前から決めていました






しかし経験的にはRM換算で算出した1RMは上がらないことが多かったので半分「無理かもな〜」と思っていました





でも今回上がらなかったらおそらくピークアウトして今年中に上げることはできないだろうと思い、今回は朝から気持ちを作って何度もイメージトレーニングして挑みました








ウォーミングアップで185kg(すでにこの時点で1RMを15kg更新している笑)までやって感覚的には本当にギリギリだなって感じでした





何としても190kg上げたかったのでとにかく集中して、気分を昂ぶらせて、いつもは全くやらないローバーでリストラップ巻いて挑戦しました






途中一瞬詰まりましたが何とか上げることができて、今年のスクワットの目標を達成してめちゃくちゃ嬉しかったです





これだからパワーリフティングはやめられませんね






今年の暮れまではBIG3の中でまだ目標を達成していないベンチプレスをとにかく伸ばすことに集中したいと思います





それではまた💪💪💪

スクワットVS睡魔

今日は久しぶりにスクワットをしました。



昨日温泉に行き、朝5時までお酒を飲んでいたので寝不足でずっと眠かったです笑




夕飯を食べた後寝落ちしてしまったのですが、今日スクワットしておかないと間が空きすぎてしまうので、無理やりジムへ行きました。





スクワットし始めれば眼が覚めるだろうと思っていましたが、インターバル中に眠れそうな感じでした笑






それでもやることはやろうということで、165kg×5です↓






かなりキツかったのでそろそろピークアウトしそうですが、何とか今年中に190kgを上げたいのでたくさん食べて伸ばそうと思います。






今日は寝不足でも無理やりやりましたが、本当ならこういう時は素直に休んだ方が良いと思います。





しっかり体調管理したいですね。






それではまた💪💪💪

スクワット160kg×5

今日はスクワットをやりました。




少し前までのスクワットの調子は良くも悪くもなく、少しずつ伸びている感じでした。





最近は体重を増やしているので前より伸びが速くなっている気がします。






今日のメインセットは160kg×5を2セット。





前回のスクワットでは160kg×5, 160kg×4, 160kg×3という感じだったのですが、今回は前より軽く、なおかつ深くしゃがめたので良い感じです。









次の次のスクワットで170kg×5をやろうと思ってるので、170kg×2を練習しておきました。




感覚的には悪くなかったので、次回の165kg×5も何とかイケるんじゃないか…!?と期待してます。





たくさん食べて強くなります。







それではまた💪💪💪

疲労困憊ベンチプレス

今日はベンチプレスでした。




117.5kg×5×5で自己ベスト更新を狙いました。







なんとかクリアしました。




大学での研究後でこの時点でかなりの疲労が溜まっていて、この後はいいトレーニングが出来なさそうだったのでベンチプレスだけで切り上げて帰りました。





久しぶりの疲労困憊で今日はよく眠れそうです。





次回のベンチプレス120kg×5×5に備えてしっかり回復させます!






それではまた💪💪💪

プレート足りません…

今日はデッドリフトをやりました。



最近はデッドリフトは180kg以上でセットを組むことが多いのですが、通ってるジムのパワーラックには177.5kg分のプレートしかありません…




いつもは隣のスミスマシンからプレートを拝借しているのですが、今日はスミスマシンを使ってる人がいたので仕方なく177.5kgでセットを組みました。






調子はボチボチで、特に良くもなく悪くもなくって感じでした。





ここ最近は出来るだけ毎日全身トレーニングするようにしていたのですが、やはり分割した方が良さそうなので3分割くらいでやっていこうと思います。





次回のデッドリフトは軽めにして、その次からデッドリフトのサイクルトレーニングを始めようかなと思います。





サイクルを組むのが下手なのでNo Limits三土手さんの「究極のトレーニング計画」を参考にして着実に進めていきます。





デッドリフトは今年の目標を達成しているので焦らずに…





それではまた💪💪💪

ベンチプレス1RM更新

久しぶりのブログ更新です。




なぜ更新しなかったのかというとBIG3のどれも調子が悪くて更新する気にならなかったからです笑





そして今回ベンチプレスの1RMを更新したのでブログを更新するというわけです笑







ベンチプレスがプラトーに陥ってから3ヶ月。


「なんでーーー!!!」


という感じだったのですが、増量を始めた途端調子が上がりあっさり1RMを更新できました。




食事って大事ですね〜〜






今回の更新は7.5kgで132.5kgが上がりました。











次回からもっと頻度上げてブログ更新しようと思います笑





それではまた💪💪💪

スクワット1RM更新

今日はスクワットの1RMに挑戦しました。



前回170kgに挑戦した時は潰れてしまい、その後メインセットの重量を下げて、8レップ3セットのルーティンに変更しました。





コツコツ重量を上げていき、今日135kgでメインセットを組んでやったところ余裕があったので、思いつきで1RMに挑戦しました。






前回の1RMである165kgは難なくクリア。
これは170kgも上がるなと挑戦しました。












思ったより軽く更新できたので175kgもやってみましたがあえなく潰れてしまいました。





ただ、普通にメインセットをやった後の挑戦だったので、フレッシュな状態なら175kgも挙がりそうでした!






8レップ3セットの調子が良いのでこのまま停滞するまで継続してみます。





それではまた💪💪💪