挙げもの屋

ぐーちーのパワーリフティング日記

デッドリフト

今日はデッドリフトの日でした。

 

 

なんとなくベスト更新できる気がしたのでベストに挑戦。

 

 

 

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パワーラックのプレートを全て使って177.5kgです。

 

 

 

結構余裕持って上げられたので180kgは上がりそうでした!

 

 

 

次回はスミスマシンのプレートも拝借して180kgやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

本日のメインセットは177.5kg×1、160kg×3、140kg×5、120kg×7

 

 

 

その後ラットプルダウン73kg×8を3セット、シーテッドロー109kg×8を3セットでトレーニング終了

 

 

 

体力的に余裕ありましたが、高頻度で回すために追い込みません。

 

 

 

 

まだまだ伸ばしますよ〜〜

 

 

 

 

それではまた💪💪💪

 

パワー志向に…

長らく更新をサボってしまいました…

 

 

飽き性でなかなか続かないんですよね〜

 

 

 

ブログ更新をサボっている間に何をしていたかと言いますと、

 

 

パワーリフティング系のトレーニングばっかりやっていました。

 

 

 

というのも、もともと「フィジークかっこいいなあ」と思ってフィジークで活躍するのを夢見てトレーニングしていたわけですが、

 

 

twitterでパワーリフターの方々を知って「俺がやりたいのはフィジークよりもパワーリフティングなのでは?」と思ったのです。

 

 

 

パワーリフティング系のトレーニングに切り換えると、これが楽しくてしょうがない!

 

 

いや、もともとトレーニング自体楽しいと思ってましたが、もっと楽しいんです!

 

 

 

半年間停滞していたベンチプレスはエブリベンチを始めて2週間で10kg伸び、

 

 

スクワットは2ヶ月で30kgくらい?伸び、

 

 

デッドリフトは2ヶ月で35kgくらい伸びました。

 

 

確かな数字は覚えてませんがそれくらい伸びました。

 

 

 

今はおそらくイケイケなだけでそろそろプラトーに突入すると思いますが、日々少しずつ成長を感じます。

 

 

 

楽しい…

 

 

 

というわけで今後はパワーリフティングで活躍できるようにトレーニングを頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のだいたいのルーティンは、週4くらいでダブルスプリットで、ベンチプレスは週5くらい。

 

 

スクワットは週4くらいで、デッドリフトは週2くらいです。

 

 

 

高頻度でトレーニングしてるので、毎回のトレーニングで疲労させ過ぎないように意識しています。

 

 

高重量をボリューム少な目で高頻度でやりだしてから筋肥大のスピードも速くなったような気がします。

 

 

 

 

1年を通して神経系強化のトレーニングをし続けようとは思いませんが、伸びるうちはしばらくこの感じで進めようと思います。

 

 

 

 

💪💪💪

調子が戻ってきました

お久しぶりです

 

 

実は2月中まるまる1ヶ月ブラジルに行っていたので全くトレーニングできませんでした。

 

 

 

そして1ヶ月何もせずにいると体はとても細くなり、かなり幻滅…

 

 

 

帰国してからとにかく早く元に戻そうと必死に食べてトレーニングしています。

 

 

 

まだ本調子とまではいきませんが、だいぶ調子が戻ってきて安心しました。

 

 

 

これからどんどんデカくなります!

 

 

 

これからもよろしくお願いします!

筋トレはやっぱり楽しい!

今日もしっかり良いトレーニングができました。胸、背中、腹です。

 

 

 

実は左前腕を痛めてから、寝違えたままベンチプレスして首がとても痛くなり、左脚のスネをイスにぶつけて、体のいたるところがいま痛いです笑

 

 

 

そんな状態なのでこの2日間萎えに萎えててトレーニングしてなくて、何もやる気にならなかったのです笑

 

 

 

 

でも自分のやりたい事は何としてでもやろうという事でジムに行きました。

 

 

 

 

不思議なものでトレーニングし始めるとそれまで暗い気分でも本当に楽しくなるんですよね。

 

 

 

 

体を痛めててもやれることはあるので、できる範囲で全力を尽くしたいと思います。

 

 

 

 

最後に、僕がやる気出ない時に奮い立たせてくれる動画を紹介しておきます。

 

 

 

伝説のボディビルダー、アーノルド・シュワルツェネッガーのスピーチです。

 

 

 

 


アーノルド・シュワルツネッガー『成功のための6つのルール』

良かった!のかな?

疲労骨折してるんじゃないかと思って、病院でレントゲンを撮ってもらいました。

 

 

 

結果は骨には異常ありませんでした。

 

 

 

つまり疲労骨折はしてませんでした!

 

 

 

良かった!と思ったけどじゃあこの痛みの原因は何なんだ?となって良いのか悪いのかちょっとわかりませんね笑

 

 

 

でももし疲労骨折しててそのままトレーニングしてたらどんどん悪化していくので、少しでもいつもと違う痛みがあるときは早めに病院に行くことをおすすめします。

 

 

 

とりあえず痛みが引くまではプレス系を控えてトレーニングします!

 

 

 

デッドリフトとスクワットをパワーリフティング的に強くしようかなと検討中です。

 

 

 

重い重量扱えるようになるぞ!

疲労骨折…?

今日は久しぶりに脚のトレーニング。

 

 

脚の筋肉痛が一番キツイので今回は軽めにしておきました。

 

 

少し前から左の前腕が痛くてプレス系のトレーニングを控えていたので、脚トレが終わった後、少しベンチプレスをしてみるかと思いやりました。

 

 

 

やはり痛みは少し残っていました。なかなか治らないので調べてみると疲労骨折の疑いが出てきました…

 

 

 

明日病院行って検査してこようと思います。

 

 

 

あとなんかベンチプレス弱くなってて超テンション下がりました…

 

 

 

しばらくベンチプレス出来なさそうなので、この際デッドリフトとスクワットを強化しようと思います。

 

 

 

胸はケーブル系で前腕に負担がかからないようにトレーニングします。

 

 

 

 

皆さんもケガには気をつけてトレーニングしましょう!

動いて、食べて、寝て

今日はいつものように朝9時頃ジムに行って、2時間半くらいトレーニングしてきました。

 

 

今日のメインは背中。

 

 

 

背中を鍛えるときはデッドリフトからやります。

 

いつもはだいたい10レップ3セットで組んでましたが、今日は(デッドリフト10レップってきついんだよな〜)と思って5レップ5セットでやってみました。

 

 

 

しかしやっぱり10レップ3セットの方が追い込めるような気がしました。

 

 

 

その後はベントオーバーローやらラットプルダウンやらシーテッドローやらやって、背中だけで合計52セット。

 

 

 

 

最後に少し胸をやりたかったのでケーブルフライだけ15レップ5セットで軽く刺激。ドロップセットです。

 

 

 

ジムから帰ったら、うどんたくさん食べてたくさん寝ました。もちろんプロテインも忘れずに。

 

 

 

この動いて、食べて、寝るというごく単純なことに、筋肉を大きくする全てが詰まってるので、いまは自分が自由に使える時間は全て彼らに注ぎ込んでます。

 

 

 

大きくなるぞ〜!