挙げもの屋

ぐーちーのパワーリフティング日記

㊗️スクワット190kg

もう今年も終わりに近づいてきましたね




今年があと何日あるか数えながら「早く今年の目標を達成しないと」と焦っていました





デッドリフトは数ヶ月前に目標達成したので残っていたのはスクワットとベンチプレス






ベンチプレスは長らくプラトーに陥っていたので今年の目標は諦めて、今年中にどこまで伸ばせるかという感じで取り組んでいます




できれば140kgに乗せたいところ…







一方、スクワットは達成できるかどうかギリギリのラインって感じで焦りつつこなしていました



ちなみにスクワットの今年の目標は190kgでした





前回のスクワットで165×5ができて、RM換算では190kgがギリギリ1回上がりそうな感じだったので、今回は190kgに挑戦すると少し前から決めていました






しかし経験的にはRM換算で算出した1RMは上がらないことが多かったので半分「無理かもな〜」と思っていました





でも今回上がらなかったらおそらくピークアウトして今年中に上げることはできないだろうと思い、今回は朝から気持ちを作って何度もイメージトレーニングして挑みました








ウォーミングアップで185kg(すでにこの時点で1RMを15kg更新している笑)までやって感覚的には本当にギリギリだなって感じでした





何としても190kg上げたかったのでとにかく集中して、気分を昂ぶらせて、いつもは全くやらないローバーでリストラップ巻いて挑戦しました






途中一瞬詰まりましたが何とか上げることができて、今年のスクワットの目標を達成してめちゃくちゃ嬉しかったです





これだからパワーリフティングはやめられませんね






今年の暮れまではBIG3の中でまだ目標を達成していないベンチプレスをとにかく伸ばすことに集中したいと思います





それではまた💪💪💪