挙げもの屋

ぐーちーのパワーリフティング日記

減量の経過

お久しぶりです。 更新をサボっていたのは、減量をしていて筋力がゲキ落ちしていて萎え萎えだったからです笑 減量を始めてから1ヶ月半ちょっと経ったのですが、体重は11.6kg落ち、ペースが速すぎる減量となっています。 1ヶ月に3〜4kgくらい落とすペースで減…

㊗️スクワット190kg

もう今年も終わりに近づいてきましたね 今年があと何日あるか数えながら「早く今年の目標を達成しないと」と焦っていました デッドリフトは数ヶ月前に目標達成したので残っていたのはスクワットとベンチプレス ベンチプレスは長らくプラトーに陥っていたので…

スクワットVS睡魔

今日は久しぶりにスクワットをしました。 昨日温泉に行き、朝5時までお酒を飲んでいたので寝不足でずっと眠かったです笑 夕飯を食べた後寝落ちしてしまったのですが、今日スクワットしておかないと間が空きすぎてしまうので、無理やりジムへ行きました。 ス…

スクワット160kg×5

今日はスクワットをやりました。 少し前までのスクワットの調子は良くも悪くもなく、少しずつ伸びている感じでした。 最近は体重を増やしているので前より伸びが速くなっている気がします。 今日のメインセットは160kg×5を2セット。 前回のスクワットでは160…

疲労困憊ベンチプレス

今日はベンチプレスでした。 117.5kg×5×5で自己ベスト更新を狙いました。 なんとかクリアしました。 大学での研究後でこの時点でかなりの疲労が溜まっていて、この後はいいトレーニングが出来なさそうだったのでベンチプレスだけで切り上げて帰りました。 久…

プレート足りません…

今日はデッドリフトをやりました。 最近はデッドリフトは180kg以上でセットを組むことが多いのですが、通ってるジムのパワーラックには177.5kg分のプレートしかありません… いつもは隣のスミスマシンからプレートを拝借しているのですが、今日はスミスマシン…

ベンチプレス1RM更新

久しぶりのブログ更新です。 なぜ更新しなかったのかというとBIG3のどれも調子が悪くて更新する気にならなかったからです笑 そして今回ベンチプレスの1RMを更新したのでブログを更新するというわけです笑 ベンチプレスがプラトーに陥ってから3ヶ月。 「なん…

スクワット1RM更新

今日はスクワットの1RMに挑戦しました。 前回170kgに挑戦した時は潰れてしまい、その後メインセットの重量を下げて、8レップ3セットのルーティンに変更しました。 コツコツ重量を上げていき、今日135kgでメインセットを組んでやったところ余裕があったので、…

スクワット1RM更新

昨日デッドリフトで1RMを更新して調子乗って、今日はスクワットの1RM更新に挑戦しました。 前回のスクワットで147.5kgを5レップできたのでRM換算で1RM170kgいけるだろうと思い、170kgに挑戦しました。 アップの165kg(これでも既に5kg更新)の時点で170kgは…

㊗️デッドリフト200kg

1ヶ月くらい調子が悪かったデッドリフト。 全然記録伸びない!と思っていましたが、今日1RM10kg更新の200kgが挙がりました!!! パワーリフターとしてはやっとスタートラインに立ったような感じですが、嬉しいです!! 今年のデッドリフトの目標は達成しま…

ベンチプレス

久しぶりの更新 なぜこんなにサボってたのかというと、調子が悪くてなかなかBIG3が伸びなかったからです笑 おそらく5×5 routine generatorで組んだプログラムがハマらなかったからだと思います。 そこで9月からは前の5×5ストレートセットに戻してみました。 …

ベンチプレス

今日はベンチプレスの日でした。 メインセットは 80kg×5,85kg×5,90kg×5,97.5kg×5,102.5kg×5 です。 初めてトレーニングの様子を録画してみました。 思ってたより綺麗にできてるんじゃないかな? これがその様子です。 客観的に自分のフォームを見ることは大…

絶不調

大学の研究室に所属しているのですが、その合宿で3日間トレーニングできない上に栄養や睡眠の管理がなかなかできず、アルコールもしこたま摂取しました。 案の定BIG3の調子が崩れて出力が著しく低下しました… まあここから再スタートと思ってルーティンを戻…

デッドリフトベスト更新

今日はデッドリフトをやりました。 またもや1RM更新に挑戦です笑 前回190kgに挑戦して5cmくらい浮いたものの挙げきれなかったので、再度190kgに挑戦。 ベルトをするとデッドリフトがやりにくかったので普段デッドリフトの時はベルトをしないのですが、試しに…

スクワットベスト更新

今日はスクワットでした。 前回135kgで5×5出来たのでベスト更新を狙いました。 今までの1RMは150kgだったので155kgに挑戦。 確実に挙げることができました! まだ余裕ある感じがしたので5kg追加で160kg 挙がりましたよ〜〜!!! 1RMを10kg更新しました! こ…

ベンチプレス

今日は1週間ぶりのベンチプレスでした。 左前腕に少し違和感があったので1週間オフにしていたのですが、あまり改善していないような気がします。 今日からエブリベンチ再開なのですが、しばらく軽めの重量で様子見しようと思います。 とりあえず今日のトレー…

デッドリフト

今日はスクワットをやろうかと思っていたのですが、なんとなく膝の感覚が良くなかったのでデッドリフトに変更しました。 一昨日ベスト更新して177.5kgを挙げたばかりですが、またベスト更新に挑戦しました。 ウォームアップを終えて、スミスマシンからプレー…

スクワット

今日はスクワットの日でした。 ボチボチエブリスクワットをしてて、なんとなく感触良くなかったのでサイクル変えようかと思っていたところ、ベストを更新出来たのでこのまま続けようと思います。 前回のスクワットは一昨日で、135kgを1セット目3レップ、2セ…

デッドリフト

今日はデッドリフトの日でした。 なんとなくベスト更新できる気がしたのでベストに挑戦。 パワーラックのプレートを全て使って177.5kgです。 結構余裕持って上げられたので180kgは上がりそうでした! 次回はスミスマシンのプレートも拝借して180kgやってみよ…

パワー志向に…

長らく更新をサボってしまいました… 飽き性でなかなか続かないんですよね〜 ブログ更新をサボっている間に何をしていたかと言いますと、 パワーリフティング系のトレーニングばっかりやっていました。 というのも、もともと「フィジークかっこいいなあ」と思…

調子が戻ってきました

お久しぶりです 実は2月中まるまる1ヶ月ブラジルに行っていたので全くトレーニングできませんでした。 そして1ヶ月何もせずにいると体はとても細くなり、かなり幻滅… 帰国してからとにかく早く元に戻そうと必死に食べてトレーニングしています。 まだ本調子…

筋トレはやっぱり楽しい!

今日もしっかり良いトレーニングができました。胸、背中、腹です。 実は左前腕を痛めてから、寝違えたままベンチプレスして首がとても痛くなり、左脚のスネをイスにぶつけて、体のいたるところがいま痛いです笑 そんな状態なのでこの2日間萎えに萎えててトレ…

良かった!のかな?

疲労骨折してるんじゃないかと思って、病院でレントゲンを撮ってもらいました。 結果は骨には異常ありませんでした。 つまり疲労骨折はしてませんでした! 良かった!と思ったけどじゃあこの痛みの原因は何なんだ?となって良いのか悪いのかちょっとわかりま…

疲労骨折…?

今日は久しぶりに脚のトレーニング。 脚の筋肉痛が一番キツイので今回は軽めにしておきました。 少し前から左の前腕が痛くてプレス系のトレーニングを控えていたので、脚トレが終わった後、少しベンチプレスをしてみるかと思いやりました。 やはり痛みは少し…

動いて、食べて、寝て

今日はいつものように朝9時頃ジムに行って、2時間半くらいトレーニングしてきました。 今日のメインは背中。 背中を鍛えるときはデッドリフトからやります。 いつもはだいたい10レップ3セットで組んでましたが、今日は(デッドリフト10レップってきついんだよ…